Alice in the kitchen

quatre2008.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 8 )

道東の旅

b0132427_23455334.jpg


阿寒 厚岸 厚岸のホテルはく
2日目は帯広経由で帰宅

帰り道
偶然見つけた古民家カフェ‥
偶然あかびらツクリテフェスに出店される事がわかりご挨拶♪
サンドイッチが美味しかった〜ღ˘◡˘ற



Cafe&Bread IPPO
address:富良野市字東山4176-2
富良野から・・・
国道38号線沿いを帯広方面へ約20分
西達布川にかかる留下橋手前を右

http://furano-ippo.info/





#道東#オンネトー#阿寒湖鶴雅ウイングス#鶴雅#牡蠣#厚岸#屈斜路湖#足湯#相葉君#ソフトクリーム#chair#Horn#bear#Wood#carving#cafe#bread#IPPO#富良野#あかびらツクリテフェスタ#古民家#古民家カフェ#antique#アンティーク#レトロ#サンドイッチ#晴れ ☀️#まつりや#桜 満開🌸

[PR]
by 4-feuille | 2017-05-07 23:43 | 暮らし

Bean's Cafe   あずきや

b0132427_0263470.jpg



当ショップopen当時からのお客様、EIKOさんのCafeに行ってきました♪

ゆっくり過ごして欲しい・・とEIKOさんの言葉どおり
その空間は スロウな時間・・ 癒されます~

「英子さんの部屋」として 最新号のスロウに紹介されてます。


十数年前・・あるカントリー系の出版社の方から
お客様を紹介して欲しいとの事で
真っ先にEIKOさんが浮かんだほど昔からステキな暮らし・・・
それ以降も4~5回ほどEIKOさんのお部屋が色んな本に掲載されてます。

「遊びに来てくださいね」・・とご挨拶だったかもしれない言葉を真に受け(謎)
Cafeになる前・・ 約20年前?から毎年のように
ずうずうしくお邪魔しておりましたけど・・・へへ

お部屋の中は毎年変化してるけど 癒しの空間&穏やかなEIKOさんは変わらず・・です♪




Bean's Cafe   あずきや


10月22日~12月26日   毎週 木・金・土  11:00~16:00

旭川市東鷹栖4線18号 自宅2階
0166-57-4046

(毎年この時期だけの営業です)
[PR]
by 4-feuille | 2009-11-21 00:20 | 暮らし

塩辛の・・

今日のランチは

先日、はなまるマーケットで大鶴儀丹さんが紹介していたパスタ・・

 
b0132427_2053496.jpg



アンチョビの代わりに塩辛を使うレシピで
      美味しそうだったので作ってみました♪

b0132427_20524211.jpg



食べ物の写真は難しいですね・・^^;

ベーコンも入ってるのでしょっぱくならないように
塩辛は少なくしたけど 火に通すと細~くなり・・
 もう少し多めでも良かったかなぁ

 次回は完璧!!(謎)

カンタくん ブログデビュー♪
[PR]
by 4-feuille | 2009-04-12 21:14 | 暮らし

キリ番好き?

 ・・・ってわけじゃないけど 愛車 気が付くと
 
 信号待ちで・・ 99999キロ
b0132427_20294292.jpg




 家に着いたとき・・ 100000キロ
b0132427_20302384.jpg




 信号待ちで・・ 111111キロ
b0132427_20312313.jpg




レトロな形が気に入って購入したけど
10万キロを越え今ではホントにレトロになってしまいました・・
新車も魅力だけど 私にはこのポンコツ(謎)車が合ってる気がして・・^^;

あと数年頼むよー ビュート君
[PR]
by 4-feuille | 2009-03-23 20:36 | 暮らし

AKA no OUCHI

「暖めたらひよこが産まれますよ」・・だなんて可愛いメッセージと共に
AKA no OUCHIのHさんから手渡された有精卵の卵
画像でわかるかな?ツルツル艶が違います。
割っても食べても新鮮さが違う Hさんの「じいたんちでとれた卵」

お願いしてあった「王様のパン」と共に持ってきて下さいました。
この画像お気に入り♪イベント話優先で後回しになっちゃったけど
はやくupしたかったんだ~
美味しかった~♪うっしっし037.gif

b0132427_23513080.jpg



出会いは・・何年前だろう? 3年・・もっと? 経つのかな
手作りOnlyのイベントの主催をした時、たくさんのステキな作品の中で
ひときわ私の053.gifに響いた 作品がありました。
アカノオウチ・・この業界、長い私ですが(笑)聞いた事ないあ~
どんな方なんだろう?と想像してました。

まさかいつもお客様でいらして頂いてたHさんだったなんて♪
委託をお願いされた時はすごく嬉しかったことを思い出します。
今では売れっ子!イベント等にも参加し沢山ファンもいらっしゃいます♪

↓入荷と同時に石狩の方のもとへお嫁に行ってしまいました

b0132427_065752.jpg

お世話になって数年経つのに最近わかった事
なんと小・中学校の後輩で しかも同じ部活動、 しかもある事(何の事?)が確率かなり低いのに同じで、 しかもHさんの親友であるSnowDropさんのおばあちゃんと30年ほど前に亡くなった私のおばあちゃんはお友達だったのです!
しかも昔、当店はお2人のお母様にもお世話になっておりましたm(__)m
しかも・・・   もう無かった・笑

・・と、ひとり迫熱しましたが 私、「縁」話には感動派なんですねー

さりげない心遣いが要所要所に感じられ
子供の頃からとてもよい環境、ご両親に育てられたんだろうな~
と想像してしまうかわいい女の子 女性です。

連休終わってしまいましたね・・
遠方からも、ご来店くださりありがとうございました。
そしてご近所の雑貨屋「fivemoon」さんがお買い物に来てくださり
ブログでうちのお店の写真を紹介して下さいました。
さすがのアングル! センスきらり!
写真次第で5割増し うっしっし 037.gif ←本日2度目

お客様の「ももかちゃん」よりサプライズ!そのお話はまた今度・・
[PR]
by 4-feuille | 2008-05-07 00:43 | 暮らし

パンを語る

また仲間増えました!
パン好きのお客様ご来店です・笑
岩見沢のグルメなお客様でそれはそれは詳しい
こんど行きたいパンやさんが有るらしく、
それは以前紹介したpain de pecheさんっぽいのです!
住所調べなくちゃ^^; わかり次第upします
札幌のパン好きyukaさんと惹き合わせてあげたいわ・笑
yukaさん 石狩ではありがとね♪ きちんとお礼言えなくてごめんね
あのパンやさん・・いつか行けるといいな~

小麦粉の値上がりで各家庭はもちろんですが
パンやさんやパスタやさん・・・は大変ですね
先日札幌からの帰りに立寄ろうと思っていたパスタやさん
CLOSE・・店じまいしてました・・ 理由はわからないけど・・・
美味しかったし店内も店員さんも感じよかったのにな・・
[PR]
by 4-feuille | 2008-05-06 23:59 | 暮らし

pain de peche


私のお店からほど近い住宅街でパン屋さんがオープンしました♪
かわいらしいオーナーさんとお母様がやっている

pain de peche

火曜と木曜の週2回の営業


ナチュラルな店内に美味しそうなパンの香り・・
ん~~たまりません・笑
旭川ってベーグルが少ないけどココにはありました
早速パン好きのお客様に報告・・
皆さんに喜んで貰えました フフ♪
車で10分と掛からないので通ってしまいそうだわ
札幌の「パン通のお客様」にも報告しなくちゃ~
フライヤーを頂いたのにお客様に渡しちゃったので住所わかりません・・汗
住所等調べておきます^^;

b0132427_1153650.jpg


地球に優しく・・かご持参で行きました

教えて貰ったお客さま Tさん ありがとう♪
[PR]
by 4-feuille | 2008-02-16 00:51 | 暮らし

冬休みの作品

b0132427_20194265.jpg


小学2年生の姪っ子ヒカちゃんの冬休み作品。不器用な姉に代わり指導係(?)は私です。
一応手作りショップのオバ(アタシ)が付いてるからには良い物を作り
クラスで数名選ばれる賞を貰って姪っ子の自信に繋がれば良いな・・と

1年生の時は見事入賞!
次もそれ以上にガンバリ・・が、しかし入賞はせず
そして今回、ヒカちゃんと私の結束を固め
「また賞を貰うため前よりもっともっと大変だけどがんばれる?」
「うん!がんばる!」
と入賞を誓う2人であった。

そして毎日2時間
絵を描き、型紙を起こし ちくちくと・・
手を貸したのは細い部分を裏返す時と玉結びのみ
初めて針を持たせたばかりだから
針を指に思いっきり刺して泣いたり
最後の日は眠る時間を削って目をこすりながら仕上げたね・・

今までより数倍時間と技術を使いました。

b0132427_2020880.jpg


結果は・・・ 入賞せず
芸能人の二科展のように続けて受賞・・とは行かないんだね~

b0132427_20202558.jpg

左右の太さが違うから?

それとも中綿がはみ出てるからか??

b0132427_20203928.jpg

それともそれとも
縫い目が「しつけ」のように粗いからぁあぁ~~ぁ"?!

b0132427_20205154.jpg


「ゆかりちゃん 賞もらえなくてごめんね・・」
・・・と ヒカちゃん
私のために頑張ってくれてたの?007.gif

・・・ごめんね

私、松岡修造のように熱くなりすぎちゃったね・・
証しとして貰えたら・・と思った賞だけど
最後までやり遂げた事の方が宝物だよ
このうさちゃんが頑張った証しだね ヒカちゃん

ps アンティークレース・ボタン 使いましたから (私だけの自己満足♪)
[PR]
by 4-feuille | 2008-01-30 22:14 | 暮らし

ハンドメイドの生活雑貨     ALICE in the KITCHEN のブログです


by 4-feuille
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30